モバイルSuicaが使えない

日曜日 , 9, 12月 2012 Leave a comment

最近、モバイルSuicaの機能が付いている電話を修理に出したのですが、データの預け入れをやらずに修理に出したら、戻ってきた時にモバイルSuicaが使えなくなってしまいました。

で、モバイルSuicaのコールセンタに電話をしたのですが、一通りの説明を受けた結果、手数料500円でデータの再セットアップを行ってもらうことにしました。

こうなってしまった理由は…
1.)修理に出した時に、携帯電話のICチップにあるデータが初期化される。
2.)モバイルSuicaのデータセンタには、データが残っている。
3.)モバイルSuicaは重複登録ができない。

の3つで、
修理から戻ってきたモバイルSuicaのデータが空っぽの電話に、モバイルSuicaのサービスにログインしてデータを引っ張ってこようとすると、登録済みと判断されてしまい、登録もできず、データも持ってこれない…Σ(゜∀゜;) という状態に陥るらしいです。

ここからの直し方は2つ。
1.)500円(?)で再セットアップ。翌日朝には使用可能な状態。
2.)一旦退会処理、再入会。退会前に残っていたチャージは210円で払い戻し。翌々日朝に使用可能な状態。

だそうです。

携帯電話の機種変や修理のとき、データの預け入れを行わなければならないのか、それとも行わなくとも良いのか、サービスによりまちまちなので、ちょっと不便ですね。

Please give us your valuable comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください