七十七銀行のスマホ向けアプリ『七十七銀行アプリ』の使い方について(ERR086120の原因)

火曜日 , 31, 3月 2020 Leave a comment

icon

宮城県仙台市に本拠地を置く七十七銀行のスマホ向けアプリ『七十七銀行アプリ』を使おうとしたところまったくうまくいかず、窓口で尋ねてわかったことの備忘録です。

スクリーンショットはiPhoneで撮りましたが、実際にはiOS/Androidの両方で試し、同じエラーが出ていますので、おそらく同じ挙動をすると思われます。

ホーム画面からアイコンをタップし、アプリを立ち上げます。
起動画面が一瞬表示されます。

20200331_065215000_iOS

『アカウント登録』と見出しがついた画面が表示されます。
なるほど、まずはこのサービス用のアカウントを作成せよということのようです。
使用しているメールアドレスを入力し、登録ボタンをタップします。

20200331_025810000_iOS

次に、『口座番号入力』と見出しがついた口座番号の入力画面が表示されます。

どうやら画面中ほどに表示されているナビゲーションの通りに必要な項目を入力していくようです。
手元に通帳があるのでそれを確認しながら画面に入力します。

アプリでは『店番』とありますが、通帳の表紙に書いてある『店コード』が該当します。
キャッシュカードにも『店コード』で書いてありますし、手元に通帳かカードがあれば間違いようがありません。
同様に『口座番号』も通帳に書いてあるものをそっくりそのまま入力します。

ちなみに、口座の種別は『普通』以外選択できないようです。

次へボタンをタップします。

20200331_025917000_iOS

『本人認証』と見出しのついた画面が表示されました。

銀行というと、もっときっちりがっちりした認証情報の提供を求められるのかと思いきや、『氏名』と『生年月日』『電話番号の下4桁』だけのようです。
本人なので、当然自分の名前は知っていますし生年月日も知っています。
電話番号は…家電か携帯か登録時にどちらを使用したか悩むところではありますが、それほど選択肢があるわけでもないので楽勝です。
ちょっと拍子抜けしますね。

画面の項目に従い入力し、次へをタップします。

20200331_025938000_iOS

これで終わりかと思いきや、エラーメッセージが表示されます。

20200331_030002000_iOS

誤った本人認証情報が入力されました。口座情報をご確認の上、再度入力してください。[ERR086120]

「あれ!? もしかして打ち間違えたかな!?」と再度入力し、次へをタップ。

しかし、表示されるのは、

誤った本人認証情報が入力されました。口座情報をご確認の上、再度入力してください。[ERR086120]

と、同じメッセージ。

でも、また間違えたのかも知れません。
再度、入力しなおし、次へをタップ。

誤った本人認証情報が入力されました。口座情報をご確認の上、再度入力してください。[ERR086120]

電話番号を間違えていたのではないかと思い、過去に使っていたありとあらゆる番号を入力しても表示されるのは、

誤った本人認証情報が入力されました。口座情報をご確認の上、再度入力してください。[ERR086120]

もしかして、名字と名前の間に空白を入れたり入れなかったりするのでエラーになっているのではないかと疑い、半角スペースを空けてみたり、全角スペースを空けてみたり、逆に空白なしで詰めてみたり、いろいろと試してもやっぱり表示されるのは、

誤った本人認証情報が入力されました。口座情報をご確認の上、再度入力してください。[ERR086120]

ここまで試して、もしかしたらタイミングが悪いのではないかと思い、数時間おいて試してみるも

誤った本人認証情報が入力されました。口座情報をご確認の上、再度入力してください。[ERR086120]

インターネットを検索し、アプリのレビューや口コミ情報が載っているWebサイトを見ると皆さん散々な結果でコメント欄が荒れています。
どうやら本人認証を突破できない人が多数いるようです。

とりあえず、2週間くらいおいて再度のチャレンジ。
結果は変わらず、

誤った本人認証情報が入力されました。口座情報をご確認の上、再度入力してください。[ERR086120]

iPhoneだから起きているという問題を切り分けるために、Androidにも同じ『七十七銀行アプリ』をインストールし試します。
同様のエラーが発生。

「誤った本人認証情報が入力されました。口座情報をご確認の上、再度入力してください。[ERR086120]」とは、なんなんだァーっ!!!


七十七銀行の支店に行って聞いてきました。

まず、まず疑わしいのが銀行側に登録されている電話番号。
これがいまの自分の電話番号と違っているとどうにもならないので、変更届の体で探りを入れます。
銀行に登録されている電話番号は、いまの電話番号と一致。
従って、自分が入力した『電話番号の下4桁』というのは間違いありません。

ここで、窓口の行員さんに「こう入れたんですよ…でも…」とやってみると…
今まで何度試してもエラーメッセージであしらわれ続けてきたというのに、ここでは見たことのない画面が表示されました!

20200331_030247000_iOS

な、なぜ!?

(というか、これは表示されてもよい画面なのか?)

家でやったときと違うことといえば、緯度と経度くらい。
もしかして、GPSでもチェックしている?とか考えつつ、とりあえず行員さんにお礼を言い窓口を後に。
車に戻りアプリで取引履歴を確認しようとすると…

20200331_025750000_iOS

アカウントが存在しません。アカウントを登録してください。

と表示され、OKボタンをタップするといつもの『アカウント登録』画面が。
「エラーコードもついていない…アプリの問題???」と途方に暮れます。

再度、窓口へ。

先ほどとは別の行員さんにかくかくしかじかと状況を説明し、再度銀行側に登録されている情報を確認してもらいます。
当然、間違いないことを確認。

が、この行員さんは

「思い当たるものがあります」

と再度端末で確認をし始めました。

しばらくのち、告げられたのは、

職業が個人事業主として登録されているので、このアプリを使うことはできません。」

続けて、

「会社から給料をもらっている普通のサラリーマンとして登録していただければ使えるのですが…」

いやいやいや、嘘は書けないでしょうw
(この先、個人事業主として緊急の融資をお願いするかも知れないですし)

そういえば、七十七銀行のWebサイトに掲載されている『七十七銀行アプリ』の説明でこんな一文があったことを思い出しました。

kojin

そうかー、俺は個人じゃないのか… (銀行的にどうなっているかどうかは不明ですが)

このアプリを使うのは無理そうです。今回は諦めることにしました。


何度試しても、「誤った本人認証情報が入力されました。口座情報をご確認の上、再度入力してください。[ERR086120]」と本人認証でエラーになってしまう方、入力した本人認証には間違いがなくともエラーとして表示されることがあるようです。もしかすると私のように職業などその他の要因ではじかれているのかも知れません。
面倒でもとりあえず窓口へ行って確認した方が早そうです。
(私の場合、通帳と身分証明書だけでOKでした。変更手続きが必要になる場合、登録した印鑑も必要になると思われます。)

ともあれ、エラーメッセージが実際に起きていることと合っていないのは芳しくないと思います。
七十七銀行さん改善希望です!

Tags:

Please give us your valuable comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください