Googleにログインしようとすると「時間内にセキュリティ キーが見つかりませんでした。」と表示される

日曜日 , 19, 4月 2020 Leave a comment

Androitタブレットの設定を行っているとき、Googleアカウントへのログインでつまづきました。

20200419_020545605_iOS
「時間内にセキュリティキーが見つかりませんでした。もう一度お試しください。」と表示され、そこから先に進めなくなってしまったのです。

これはまずいと試行錯誤し解決したときのメモです。

  • 発生した現象

Androidタブレットのセットアップ画面でGoogleアカウントへのログインを求められたので、自分のアカウントとパスワードを入力したところ、しばらく経つと以下のようなメッセージがダイアログ表示されます。

時間内にセキュリティキーが見つかりませんでした。もう一度お試しください。

ログイン自体のスキップやキャンセルすることで回避はできます。
しかし、Googleのサービスは一切使うことができず最初からインストールされているアプリ以外は使うことができないので、Android端末としては詰んだ状態になります。

試してみたこと

「時間内にセキュリティ キーが見つかりませんでした。もう一度お試しください。」と表示されているので、まず指示通り「もう一度試す」を押してみました。
なにも反応がありません。
次に「別の方法を試す」を押しても他の方法が表示されるわけでもなく特に反応がありません。

表示されているメッセージから情報を探そうとインターネットで検索をしてみても「時間内にセキュリティ キーが見つかりませんでした。」では該当する項目が見つかりませんでした。

通信の異常なども疑ったのですが、メールアドレスを入力してからパスワードの入力画面へ切り替わるときなんの問題もなく遷移しており、また自分が設定しているアイコンも表示されているので通信ではなさそうです。
(念のため、自宅回線を疑いモバイル回線を使ってみましたが結果は同様でした)

2段階認証の問題を疑い認証で使っているスマホに通知が来ていないか確認したのですが、何の通知も来ていません。
次に、Googleの『Titan セキュリティ キー』をタブレットにつないだりしてみたのですが、こちらも無反応。
というかログインを促す画面の中では認識していません。アイコンが点灯するので通電はしています。
ここで、Googleアカウントの管理画面から直近のセキュリティ関連のアクティビティを確認すると、端末はもちろんログインしようとした痕跡すら確認できません。

使おうとしているAndroidタブレットが比較的古いもの(Android 6.0.1 / Marshmallow)だったので、もろもろのアプリが2段階認証に未対応のバージョンではないのかとも疑ったのですが、Googleにログインできないことにはアプリのアップデートもできず、以前使っていたさらに古い端末ではGoogleアカウントの設定から例外的な設定を行うことで回避できたよな…と探してみたのですが、該当する項目が見つからず。
詰みました。

  • 解決

仕方がないので、一番やりたくない『2段階認証の解除』をやってみることにしました。

  1. Googleにログインし、『Google アカウントを管理』を開きます。
  2. Googleアカウントのメニューから『セキュリティ』を開きます。

    コメント 2020-04-19 123940
  3. 『Googleへのログイン』の中にある『2段階認証プロセス』を開きます。

    コメント 2020-04-19 123719
  4. 2段階認証プロセスを『オフにする』をクリックします。

    コメント 2020-04-19 123833
  5. この状態でログインしたい端末でGoogleへのログイン操作を行います。

このあと、Googleアカウントの設定で再度2段階認証をオンに変えても、問題が起きた端末からも問題なくログインできておりGoogleのサービスを使うことができています。
どうやら2段階認証が原因で確定っぽいです。

Googleアカウントの2段階認証は、いったんオフにして2段階認証を解除すると、それまで登録されていたスマホやFIDOセキュリティキーが全部なかったことになってしまい、再登録する必要があります。
ご注意ください。

コメント 2020-04-19 120656

以前の設定をしなおしました。

Please give us your valuable comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください