プレイステーションネットワークカードでチャージが出来ない [解決編]

火曜日 , 17, 12月 2013 4 Comments

以前、「プレイステーションネットワークカードでチャージが出来ない」というネタを書いたのですが、書いたまま放置していました。

結論から言うと、無事に解決しました。

プレイステーションネットワークカードを買ったときに、店員さんの操作ミスが原因でした。

PSNカードは、「レジを通した時点で有効化される」という仕様になっており、英数字の並びがコード的には正しくとも、それが有効化されていないカードのものならエラーとなります。( 参考記事: インコム・ジャパン、POSA技術を採用した「PSNカード」を発売 )

平たく言うと、有効化されていないカードは「レジを通していない盗まれたカード」としてPlayStation®Networkに認識されてしまいます。「入力を間違ったかな?」と、何度か入力しているうちにアカウントがロックされてしまうようです。

この件について、PSNのサポートセンターに問い合わせても、「しばらく待て」としか言いません。言われたとおりに数日待ったところで、カード自体が有効化されていないので同じ操作を行えば再度ロックされてしまうわけですが…

何度かサポートセンターに問い合わせたところで告げられたのは、「可能性として、カードが有効化されていないことが考えられる」ということ。追い打ちをかけるように「検証のためにはレシートが必要」と言ってきます。直後だったらまだしも、「数日待て」を数回繰り返したあとなので、当然の如くレシートをすぐに見つけられませんでした。(「レシートがなければ、レジの取引番号を教えろ」とか言ってくるのですが、そんなものを覚えている人はまずいないでしょう)

その後、運良くレシートの束からを購入したときのレシートを発見し、サポートセンターのスタッフにそれを伝えたところ、サポートセンターから販売店へと問い合わせが行き、「たしかに購入した」ということが証明され、私のプレイステーションネットワークカードは、無事に有効化されました。

とりあえず、プレイステーションネットワークカードを購入したら、オンライン上で入金が完了するまでレシートは絶対に捨てない方が良さそうです。

4 thoughts on “ : プレイステーションネットワークカードでチャージが出来ない [解決編]”
  • taro-kun より:

    金額までは出るのですがエラーが出て入金できません

  • たろーくん より:

    金額までは出るのですが途中エラーが出てひゅう菌ができません

    • makoto より:

      発生しているエラーの状態をサポートセンターに問い合わせてみると解決できるかも知れません。

  • MGL より:

    コンビニにもう一度行って解除させると言うことは出来ますか?

  • Please give us your valuable comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください