Adobe Flash Builder 4.7へのアップグレード手順

金曜日 , 20, 12月 2013 Leave a comment

ここ数年のFlashを巡る怪しい動きとFlexのオープンソース化などがあって、FlashやFlexを使っている方を見かけたり、話題にのぼることも少なくなりました。

Flex自体がAdobe社の管理からApacheへ移管したことなどもあって、仕事で使っている都合上、以前のバージョンと互換性が確保できるFlash Builder 4.6を使い続けたわけですが…

最近、Flexを使ったシステムの開発も落ち着いているので、気まぐれにFlash Builderを4.7へアップグレードしてみようかと思いたち、体験版のダウンロードとインストールをしてみました。

してみようとしたのですが、インストールウィザードの初っぱなに出てくるライセンス登録のところでつまづく…orz

AdobeのWebサイトには大きく「無償」と書いてあるので、てっきり今までのシリアル番号が使い回せるのかと思ったのですが、入力すると激しく「無効」と返されます。

探してみたらありました!!

Adobeのサイトの中に「Flash Builder 4.7 Premium / FAQ」というページがあって、そこに折りたたまれて書いてありました。

Flash Builder 4.7のシリアルキーは、Adobeのサイトからシリアルキーの発行依頼をかける必要があるようです。

もっとわかりやすいところに書いてよ…(;´д`)

ちなみに、Flash Builder 4.6と4.7は共存できるみたいですよ!!

 

※追記

こんなトラブルもあるようです。

Flash Builder 4.7 x64 not launching in Windows 8

Windows 8.1ですが、まさにこれに引っかかりましたΣ(゜∀゜;) 

 

Please give us your valuable comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください