Microsoft Officeのプロダクトキーを確認するツール

火曜日 , 27, 7月 2021 Leave a comment

Windowsを使っているとどうしても避けられない再インストール。
最近はライセンス管理がずいぶん楽になりましたがそれでも複数台のパソコンを使っているとどのパソコンにどのライセンスを割り当てたかわからなくなることがあります。
今回、パソコンにインストールされているMicrosoft Officeのプロダクトキーを確認するためのツールを作成したのでプログラムとソースを公開します。

2021-07-27 (1)

このツールでできること

使い方

  1. 圧縮ファイルを展開したフォルダに格納されているOSPPViewer.exeを起動します。
  2. 起動するとopss.vbsを検索し実行結果を表示します。
    パソコンに接続されているすべての固定ドライブからMicrosoft Officeの標準的なインストール先フォルダを対象にospp.vbsスクリプトを検索します。
    複数個のospp.vbsを発見した場合は、それぞれにスクリプトを実行し実行結果をまとめて表示します。

見出し名

内容

SKU ID 製品を識別するための情報?
LICENSE NAME 製品名?
LICENSE STATUS ライセンスまたは認証状態?
DESCRIPTION 製品名?
PRODUCT KEY プロダクトキーの下5桁
NOTE エラーコードや説明などospp.vbsから出力されたが表示先が設定されていない情報

コンパイルの仕方

圧縮ファイルを展開しVisual Studioで読み込みます。

Please give us your valuable comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください