このHTML/CSSライブエディタ、なかなかいけている!!

土曜日 , 6, 2月 2016 Leave a comment

Webブラウザ上で使うシステムなどを開発する場合、デザイナーさんから受け取ったHTMLやCSSを調整する必要があります。
本職の方が作ったHTML/CSSはパフォーマンスや最適化などに様々なノウハウがちりばめられていて、その構成を理解し修正するのに一苦労と言ったことがしばしば…。

CSSの微調整とかめんどうだなー、Adobe的なツールまではいらないしなー、なにかないかなー、ないなー…と、探していたら、『xpressive』というツールを見つけました。
紹介サイトでは「ライブエディタ」 と銘打たれていますが、オンライン上のサイト、ローカル上のファイル問わず、ぱっと開いて触りたい部分を選ぶと、その部分のインスペクタが出て、視覚的にどのような値が設定されているかが一発で把握できます。もちろん編集もその場で可能!

既存のブラウザでも種類によっては類似する機能もありますが、専用アプリケーションだけあって、視認性がよく使いやすそうです。 

先週、このツールのことを知っていたら…
日頃からのリサーチは欠かせませんね。

 xpressiveの動作画面

Tags:, ,

Please give us your valuable comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください