ヤマト運輸 送り状発行ソフトB2 (Ver. 6)の引っ越し

火曜日 , 15, 11月 2016 1 Comment

パソコンの入れ替えにともない、ヤマト運輸の送り状発行ソフト『B2』 (Ver. 6.xx)を引っ越しした際のメモです。

B2は移行手順がややこしく、すぐにサポートセンターに連絡しろ的なメッセージが表示されてしまうB2ですが、手元にB2を使える環境(通常、現在使用中のパソコン)があれば以下の手順を踏むことでサポートセンターへの連絡なしに移行作業を行えます。
作業を開始する前に、ヤマト運輸の送り状発行ソフトを利用するためのユーザIDとパスワードを確認しておいた方がスムーズに作業を進められます。

古いパソコン(現在使用中のパソコン)での作業

  1. B2を起動します。
  2. メインメニューの「システム管理」ボタンを押します。
  3. システム管理メニューの「データバックアップ/リロード」ボタンを押します。
  4. 「バックアップ」ボタンを押します。
  5. バックアップのフォルダ指定ダイアログが表示されたら、バックアップファイルを保存する場所を指定します。
    (通常、USBメモリや外付けのハードディスクなどを指定します)
  6. フォルダ指定ダイアログのOKボタンを押すと、バックアップが開始されます。
    そのまま完了を待ちます。
  7. バックアップが完了したら、メインメニューまで戻ります。
  8. メインメニューの「再ダウンロード許可設定」を押します。
  9. 現在ログインしているユーザの情報や警告が表示されます。
  10. 「再ダウンロード」を押します。
  11. メインメニューに戻り、B2を終了します。

※データのバックアップについては、ヤマト運輸が提供するオンラインマニュアル「パソコンが壊れた時の為にデータをバックアップしたい」が参考になります。

新しいパソコンでの作業

  1. ヤマト運輸のB2のダウンロードサイト ( http://b2start.jp/b2pro/service?_T=aa01 )にアクセスします。
  2. 規約内容を読み、「規約に同意する」ボタンを押します。
  3. ユーザIDとパスワードを入力し、「確認」ボタンを押します。
  4. 「ダウンロード」ボタンを押すと、B2インストーラのダウンロードがはじまります。
  5. B2のインストーラを起動し、B2をインストールします。
    ※新しいパソコンがWindows 10の場合は、「ヤマト運輸 送り状発行ソフトB2 (Ver. 6)をWindows 10にインストールする方法」をご覧ください。
  6. B2を起動し、初回起動時に実行される「初期設定ウィザード」で必要な情報を設定します。
    「1日あたりの予定出荷個数」は利用状況に応じて、「プリンタ設定」は新しいパソコンのプリンタ環境に応じて設定します。
    「データ移行」については、「データ移行しない」グループの「新規インストール」をチェックします。
    「動作モード」と「データ保持期間」については、利用状況利用ポリシーにもとづいて設定します。
    ※ヤマト運輸が提供するオンラインマニュアル「初回起動時の設定について」が参考になります。
  7. B2が起動しメインメニューが表示されるのを待ちます。
    (B2の自動更新が実行される場合があります)
  8. メインメニューの「システム管理」ボタンを押します。
  9. システム管理メニューの「データバックアップ/リロード」ボタンを押します。
  10. 「リロード」ボタンを押します。
  11. リロード元のファイル指定ダイアログが表示されたら、古いパソコンでバックアップしたファイルを指定します。
  12. ファイル指定ダイアログの「開く」ボタンを押すと、確認ダイアログが表示され「はい」ボタンを押すと、リロードが開始されます。
    そのまま完了を待ちます。
  13. リロードが完了したら、B2を終了し、B2を再度立ち上げます。

※バックアップのリロードについては、ヤマト運輸が提供するオンラインマニュアル「バックアップしたデータをリロード(復元)したい」が参考になります。

何度かユーザIDがロックされた状態に遭遇し、今日もまたロック状態に突入…!?というところでB2のサポートセンターに電話をしたのですが、その際「いますぐ解除するか、それとも別のタイミングで作業を行いたいか?」と尋ねられ、別のタイミングで…と答えた結果、自分で移行をするための手順を教えてもらいました。

「古い環境でB2のロック状態を解除し新しい環境でB2にログインすると、古い環境のB2は使えなくなる」とされていますが、今日試した範囲だと、データの移行に失敗している箇所があった(外付けのHDDのファイルシステムに問題が起きた)ので古い環境に戻ったら、古い環境のB2でもログインできてしまったんですよね。
気のせいということにします(^-^;

One thought on “ : ヤマト運輸 送り状発行ソフトB2 (Ver. 6)の引っ越し”
  • […] ※B2環境の移行を行いたい場合は、「ヤマト運輸 送り状発行ソフトB2 (Ver. 6)の引っ越し」をご覧ください。(サポートセンターに連絡することなく移行するための手順をまとめました。) […]