『こどもパソコン IchigoJam』を使ったプログラムワークショップで使用した簡単なゲームプログラムです。
BASICで記述されていますが、IchigoJam BASIC以外の環境で実行する場合、なんらかの変換・移植処理が必要になると思います。
IchigoJam BASICのリファレンス(説明書)は、 http://ichigojam.net/IchigoJam.html から参照できます。
プログラム入力後、RUNコマンドで実行します。
■ ゲームルール ■
10 CLS:LOCATE 10,10:PRINT "PUSH KURO-BUTTON" 20 IF BTN()=0 THEN GOTO 10 30 S=0:M=0 40 C=65+RND(26) 50 X=RND(32):Y=0 60 CLS 70 LOCATE 0,23:PRINT "SCORE=",S,"MISS=",M 80 LOCATE X,Y 90 PRINT CHR$(C); 100 IF INKEY()=C THEN BEEP 1:S=S+25-Y:GOTO 40 110 WAIT 10 120 Y=Y+1 130 IF Y<23 THEN GOTO 60 140 M=M+1 150 IF M<3 THEN PLAY "A16G16A2R8G16F16E16D16D-8D4":WAIT 150:GOTO 40 160 PLAY "C4C8.C16C4E-8.D16D8.C16C8.<B16>C4" 170 I=0 180 SCROLL 0:WAIT 5 190 I=I+1:IF I<24 THEN GOTO 180 200 LOCATE 10,10:PRINT "GAME OVER" 210 LOCATE 10,12:PRINT "SCORE=", S 220 END
ステップアップ・改造のヒントとして、以下の項目を提示しています。
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