OS X/macOSのブラウザからインターネットのコンテンツが見られなくなったときにまず確認しておきたい、たったひとつのこと

結論から書きます。
そのMacにはカスペルスキーがインストールされていませんか? されているのならアンインストールしてください。

最近、Macでインターネット上のコンテンツを見ると、表示が異常に遅かったり途中で止まってしまったり、はたまたまったく表示されないということが続いていました。

Safari上で表示されない画面

個人が趣味で開設しているようなwebページならまだしも、Yahoo!のような超大手が開設しているwebサイトまでもが同様の現象でまともに見られなくなっていました。
とはいえ、100%そうなる訳ではなく、見られたり見られなかったり、再読み込みすると見られたり…と発生する現象がまちまちで、「まーた、AppleがSafariを改悪しちゃったか!?」「もしかしてネットワーク環境のどこかが壊れちゃったのかなぁー」 くらいにのんきに構えていたのです。
ところが、同じ症状が他のMacでも起き始めるようになり、「さすがにこれはおかしいぞ!?」 と思い始めました。
そこで原因を考えてみると、あるソフトをインストールしたタイミングぐらいからおかしくなり始めているような…

あるソフトの名前は…
カスペルスキー 2016  マルチプラットフォーム セキュリティ
(以下、カスペルスキー2016)。
ロシア人のユージン・カスペルスキーさんが興した会社のあのセキュリティソフトです。

カスペルスキー2016の設定をいろいろと変えてみたものの症状は改善せず、我慢して使うにもwebページを開くたびに高確率で問題が起きてしまうため、業を煮やし、一台のMacからカスペルスキーをアンインストールしてみました。
すると…
とっても快適にwebサイトが閲覧できます。久しぶりに「ネットサーフィン」 という言葉を使いたくなるくらいに快適です。
気をよくした自分は、さらに別のMacからカスペルスキーをアンインストール。やはり、超絶快適にwebページが表示されます。
原因はカスペルスキーっぽいことがほぼ特定できました。
検証のため、再度カスペルスキーをインストールしてみると… 見事に不快な状態に逆戻り。
確定です。犯人はKaspersky

私は、声を大にして訴えます。
Mac上のブラウザでwebコンテンツを閲覧しているとき、表示が遅い、表示がされない、途中で止まるといった現象が起きているとき、そのMacにカスペルスキーがインストールされているのならば、迷わずアンインストールして、別のセキュリティソフトに乗り換えてください。
ライセンス料は無駄になりますが、精神衛生上はすこぶるよろしいです。
ちなみに、現象を確認したOS Xのバージョンは、OS X El Capitan(10.11)とOS X Yosemite(10.10)です。 

なお、別のセキュリティソフトをオンラインで購入するときは、カスペルスキーをアンインストールした後にした方がよさそうです。
なぜならば、決済のページでページが表示されないといった現象が発生するかもしれませんから。
私はそれで「二重課金されるかも…」とガッカリしました。 (カード明細を見る限り、いまのところ大丈夫なようです)

 Kasperskyを実行させている状態で決済をしようとした固まった画面

 

ずーっとKasperskyを愛用してきましたが、Mac版ではなく、Windows版にも色々と問題があるようです
直近で発生した問題では、応研社の販売管理ソフト「販売大臣NX」 がインストールされたWindowsマシンにカスペルスキー2016をインストールしたところ、販売大臣が動作しなくなりました
カスペルスキーの設定などをかなり変更してみましたが状態は変わらず、アンインストールしたところ問題なく販売大臣が動作するようになっています。(その後、別なセキュリティソフトに切り替え)

2016年8月2日に配信が始まった「Windows 10 Anniversary Update」で追加された機能「Bash on Ubuntu on Windows」についても、カスペルスキー2016がインストールされている環境で導入を行おうとすると、設定の途中で止まってしまうようです。
「Bash on Ubuntu on Windows」については、タスクトレイからカスペルスキーのメニューを表示させ、カスペルスキーを終了させることで続行できるようです。

インターネット上の情報を検索してみても、カスペルスキー2016はあまり評判がよくないようですね。
どうもおかしい…と思ったとき、まずカスペルスキーがインストールされていないかチェックしてみてください。

makoto について

デジタルガジェット大好き!! 小さい機械を片手に、JavaとFlex、PHPなど、いろいろなプログラミング言語・環境を行ったり来たりしながらプログラムを書いています。 最近お気に入りな環境は、Visual StudioとFileMaker。
カテゴリー: Mac, セキュリティ, 技術的なメモ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です